用廃機ハンターが行く!

アジア各地に転がる用廃機を見に行くためのガイド(?)

【雑談】新田原基地へのアクセス

<編集履歴> 2022年12月7日公開、公開後に見直しあり。

 

 去る2022年12月4日の早朝に新田原基地航空祭に行くため、JR宮崎駅に行ったところ、写真1に示す看板が改札口前にあった。「会場の最寄り駅は日向新富駅」で「日向新富駅からはシャトルバスが運行」される旨が書かれている。

写真1 JR宮崎駅にあった案内看板。(2022年12月4日撮影)

 

 日向新富駅からバスが運行されるという話は個人的には聞いたことがなく、事前に調べた範囲ではそのような話は見つからなかったので、私自身は一つ先の高鍋駅まで行き、そこから臨時バスを利用して基地へと向かった。

 

 自宅に帰って来てからも気になっていたので調べてみたが「日向新富駅から運行されたシャトルバス」の情報が見つからない。新田原基地HPは宮崎交通のバスのサイトを見るように誘導しているし、その宮崎交通のサイトでは「JRを利用する場合には高鍋駅でお乗り換えください」と記載しており、「日向新富駅」という文字はどこにも見当たらない。

・参考URL(宮崎交通の臨時バス案内。2022年12月7日時点ではまだ読めます):

https://www.miyakoh.co.jp/news/mediafile/59a13b3a5e9310dec3a0169b15c7eae1b2311bb7.pdf

 

 いろいろと調べた結果、実際には日向新富を起点として新富町役場周辺の駐車場と基地を結ぶ小型のシャトルバスが3~5台ほど走り回っていたようだ。バスの台数から運行頻度は20~30分に一本程度かと思うが、確かにシャトルバスはあった。日向新富発・基地発とも十分に乗れる程度の乗客しかいなかったというTweetを見つけている。

 本文書を公開した当初は日向新富発のシャトルバスの存在はJR宮崎駅さんの誤報・誤案内ではないかという記事としていましたが、ここにお詫びして訂正いたします。

(なお、未だに運行事業者によるタイムスケジュールと「日向新富駅発着」という公式情報はみつけていません。12月7日14時26分時点)

以上