用廃機ハンターが行く!

アジア各地に転がる用廃機を見に行くためのガイド(?)

栃木県子ども総合科学館のKM-2B、無くなります

<編集履歴> 04Aug.2024公開

 

 栃木県子ども総合科学館には、航空自衛隊で使われていたT-3初等練習機の原型機であるKM-2B (JA3725, cn. KM-2B-1) がフライトシミュレーターとなって展示されていました。

 「青春18きっぷ」の有効期間中に、もう一度訪問してみるべ、とHPを確認したところ、あれれ?2024年1月から2025年9月までは大規模リニューアル工事のために閉館中だとな。リニューアルのお知らせを読んでみたところ、なんとフライトシミュレータは昨年12月末までだとな!これはしまった、しくじった!!

・お知らせはこちら;

https://www.pref.tochigi.lg.jp/c01/system/honchou/honchou/documents/02_kagakukan_oshirase.pdf

 KM-2Bだけが撤去されるのか、それともUH-1Bのキャビンを利用した「ヘリコプターのフライトシミュレータ」も撤去されるのかは、現時点では判りません。問い合わせてみても良いけれど、早く知ったからといってどうなるものでもないので、今は何もしません。リニューアルオープンしたら、新たな展示状況を確認したいと思っています。

お知らせまで。

 

・本Blogでの関連記事;

【栃木県】子ども総合科学館(2025年9月末まで休館) - 用廃機ハンターが行く!

 

以上