用廃機ハンターが行く!

アジア各地に転がる用廃機を見に行くためのガイド(?)

風前の灯、福岡市貝塚公園のヘロン(JA6159)

 <編集履歴> 27Feb.2023公開

 3年ほど前から「今年こそ撤去されるぞ!」と言い続けては残されてきた福岡市貝塚公園のヘロン(JA6159)。まだ残ってます。

 いい加減、狼少年になりかけていましたが、撤去に向けての進展がありましたのでお知らせしておきます。

一言でいうと「令和10年度末(2029年3月末)までには撤去されます」。

 

 この公園周辺を区画整理する計画がありましてな、ここ数年はあ~だこ~だとやっていたのですが、昨年末に事業計画が公告されました。

福岡市 貝塚駅周辺土地区画整理事業 事業計画について

 いつから撤去に着手するのかは分かりませんが、上述の通り区画整理事業が終わるのが令和10年度末(2029年3月末)とのことですので、「それまでには」撤去されるということですね。現実的には2023~2024年度あたりとなることでしょう。

 最後にもう一度見ておきたいと思われた方はお早めに。可能であれば本年度中に訪問されることをお薦めしておきます。また、本機を「欲しい!」という方は市役所の担当部署に相談してみるのも良いでしょう。

 どこかで展示を!とも思いますが、私の頭では分解移送に再組立の費用の工面すらできませぬ。

・参考記事;

【福岡県】福岡市貝塚交通公園のDH.114 ヘロン - 用廃機ハンターが行く!

写真1 貝塚公園のヘロンはいよいよ撤去へ。(2021年6月23日撮影)

以上