<編集履歴> 29Aug.2024公開
埼玉県所沢市にある所沢航空発祥記念館では、早ければ2025年(令和7年)9月度より大規模改修工事のために長期休館となる予定です。これに伴い、今年9月1日以降は年間パスポートの販売を一時中止するとアナウンスされています。
・所沢航空発祥記念館からのお知らせはこちら;
年間パスポートの販売一時停止のお知らせ(9月1日以降) | 所沢航空発祥記念館
さて来年度から実施される予定の大規模改修工事では、これまで展示されていた陸上自衛隊のH-19C、V-44AおよびUH-1Bを返却する予定です。「返却」というものの、陸上自衛隊側でこれらの機体を保管することはなく、実務上は返却搬出時に解体し、そのまま廃棄処分となることと思われます。
・本Blogでの関連記事はこちら;
所沢航空発祥記念館リニューアル基本構想 - 用廃機ハンターが行く!
と、いうワケで、これらのヘリコプターを見たいという方は、来夏ごろまでを目標に所沢航空発祥記念館に足を運んでみましょう!
写真 24mm程度までの標準ズームレンズがあれば、そこそこに撮れるが、できれば16mm前後の超広角ズームレンズがあるとよい。(2024年8月29日撮影)
なお、今から”欲しい!”と名乗り上げれば、無償貸与先の変更という形で入手できるかもしれません。運搬費、展示場所、維持費を工面できる方は、検討してみてはいかがでしょうかね。
・無償貸与に関する記事はこちら;
【基礎編】用廃機の発生するところ - 用廃機ハンターが行く!
写真 国内唯一の屋内展示機であるため、綺麗な姿で残されているUH-1Bだが、廃棄される予定だ。(2024年8月29日撮影)
【参考】
・本Blog内の関連記事はこちら;
以上