用廃機ハンターが行く!

アジア各地に転がる用廃機を見に行くためのガイド(?)

【速報】浜松広報館のゼロ戦、移設作業始まる

<編集履歴> 26Jun.2024公開、26Jul.2024見直し更新(第1回目、進捗見直し)

 

 浜松広報館の展示格納庫に吊り下げられていたゼロ戦をお隣の展示資料館2階へと移設する作業が始まりました。(おそらく24日から)

 26日の夕方までに吊り下げられた機体は床上へ降ろされ、前部胴体/後部胴体に分割されています。また、水平尾翼も取り外すためか、胴体取り付け部のフェアリングが外されたようです。

7月7日~8日にかけて、後部胴体が展示資料館2階へ移設されました。この際、水平尾翼は取り外されていました。

 広報館のHPには移転作業中はゼロ戦を見ることができない旨のアナウンスが掲載されていますが、いつ頃作業が終了するのか、その予定は記載されていません。

お知らせまで。

 

・広報館のアナウンスはこちら;

浜松広報館

・本Blog中の本件関連記事はこちら;

【速報】浜松広報館のゼロ戦、移設します - 用廃機ハンターが行く!

【短報(改題)】浜松広報館のゼロ戦、移動します??? - 用廃機ハンターが行く!

 

【余談】

「大事に格納」していたハズのT-1A、T-33A、T-28B、B-65、H-19C、S-62はしばらく前から屋外に放置されています。一部の機体はキャノピーも無くなっているようですね。

【雑談】浜松基地の保管機 - 用廃機ハンターが行く!

 何か書こうとすると悪口しか思いつかないので、しばらくは黙っています。

悪口の一部はこちらも記載していますので、気になる方はご参照ください。

【記録】百里基地雄飛園に新たなファントム2機展示開始 - 用廃機ハンターが行く!

 

以上