用廃機ハンターが行く!

アジア各地に転がる用廃機を見に行くためのガイド(?)

【雑談】松島基地航空祭2023

<編集履歴> 28Aug.2023、30Aug.2023見直し更新(第1回目、F-86FのS/N見直し)

 

青春18きっぷ」と仙台市内のカプセルホテルを利用して2023年8月28日(日)に行われた松島基地航空祭に一泊二日で行ってきました。

・旅程の概要はこちら;

【東京発一泊二日】Old Car Center Kudanと松島基地航空祭見学ツアー - 用廃機ハンターが行く!

 

 以下に展示機をごく軽く紹介します。当日はお昼には基地を出ましたので、ホントにサラリとしか眺めていませんし、フライトはチラリと眺める程度。それでも十分に楽しむことが出来ました。航空祭開催に携わった関係者の皆さまに御礼申し上げます。

なお以下のリストには漏れ/抜けなどがあるかと思いますが、その際にはどうかご容赦ください。

 

<JASDF>

F-2B / 21sqn.: 103(O), 104(O), 106, 108(C), 111(W), 113, 115(S), 123(F), 124

C: cockpit open, F: Flight, O: Opening Flt., S: Static, W: Weather Check

朝のうちはインテークに伸びる「水蒸気のヒモ」が見られました。

 

F-15J 02-8921 / 201sqn.

 

T-4 / 11sqn.: 690(1), 787(2), 697(3), 686(4). 694(5), 666(6). 692(SS), 693(O), 790(S)、717(通常塗装機、脚作動デモ実施機)

O: Opening Flt., S: Static, SS: Show spare

 

U-125A  02-3014 しっかり撮影しておきたい機体です。

 

UH60J 58-4582, 78-4585 空中給油用プローブの無い機体は珍しくなってきた?

 

E-2C 34-3459 / 601sqn. 八翅プロペラ換装機のためか「E-2Dだ!」という声がいくらか聞こえましたネ。細かい所はイロイロ違うけれど、航空自衛隊のE-2Dは機体全体が薄いグレイ塗装一色です(機体側面の塗装の境目の波がありません)。

 

<JMSDF>

P-1  5512 / VP-3 おっと、一枚も撮影していなかった!

US-2 9901 / 71 ARS.  最終PARを終え、「余命」3年程度の初号機です。松島にて初号機を見られるのはこれが最後となるかもしれない。

 

<JGSDF>

V-22 91714 相浦駐屯地大村航空基地に続く一般公開。空自基地では初の一般公開かな。木更津から佐賀に移転すると東日本/北海道では見る機会は減るかもしれないですね。

 

<USAF>

F-16C 90-820 Flight 写真は鬼トリ(鬼のようにトリミング)です。

F-16C 92-884 Spare

 

<Displayed / for traing A/C>

F-2B 23-8110 2015年4月3日に供用開始となったコクピットトレーナー。価格は20,000円だそうな。えっ?!ホント?

 

F-86F ”92-7789”と垂直尾翼に書かれているが、このSNは実際には存在しておらず”82-7789”が正しい。1982年7月のT-4BI公開時の写真にて、すでに”92-”と記載されていたことがヒコーキ雲さんへの投稿写真から分かる。

F-104J 36-8535

T-2 79-5141(機首部のみ), 29-5176(B.I.), 59-5192

T-6 52-0129 胴体に080、垂直尾翼に52-0080と書かれている機体。相変わらず管制塔近くに放置中

T-4 26-5806 尾翼のみのモニュメント。 

※T-4 46-5725の尾翼(移動式展示品)は展示されていたかどうか確認してません。格納庫二つ分は見てないからなぁ。

 

こちらも参照くださいな。

【宮城県】空自 松島基地の展示機 - 用廃機ハンターが行く!

以上