用廃機ハンターが行く!

アジア各地に転がる用廃機を見に行くためのガイド(?)

【速報】東京都立産業技術高等専門学校のF-86Dは撤去か?

<編集履歴> 23Mar.2024公開

 

 東京都立産業技術高等専門学校(荒川キャンパス)の科学技術展示館は、現在、整備のため一般公開は中止されている。

 この整備期間中に、展示されていたF-86Dを自衛隊に返却される(そして解体)というウワサが流れてきた。ウワサの出所も真偽のほども不明だが、感覚的には「そろそろ無くなってもおかしくはない」存在かと思う(個人的には1950年代の小型機は重要だけれど、同じ世代の戦闘機は不要という価値判断基準はどうなっているのかなぁ?という疑問が残るけれど)。

 

 変なウワサの発生源にならないよう、もう一度繰り返して書いておくけれど、「撤去か?」という「ウワサ話がある」のであって、その真偽は不明だ。

 数か月後に科学技術展示館の一般公開が再開されたら、話の真偽を確認するために再訪してみたい。 

・参考/本Blogでの関連記事;

【東京都】東京都立産業技術高等専門学校(荒川キャンパス)科学技術展示館 - 用廃機ハンターが行く!

写真1-1, 1-2 国内でオリジナルのステンシルを遺すのは本機のみだったのだがな・・・。(1-1,1-2: 2023年12月1日撮影)

 

以上