用廃機ハンターが行く!

アジア各地に転がる用廃機を見に行くためのガイド(?)

EC-1、2024年度末までに退役

<編集履歴> 25Sep., 2023

 

 令和6年度中(2024年4月1日から2025年3月31日まで)にEC-1、少なくとも一機のYS-11EA、少なくとも1機のC-1が用廃になる予定です。

・資料:

http://www.shiokawa-tetsuya.jp/wp/wp-content/uploads/2023/09/0d5261184fbc3d7e593d4b003f1500c5.pdf

 添付したのは概算要求に基づく地元説明資料とのことですが、先が無い機体なので「概算」とはいえ、事実上は決定事項でしょう。
 現在開発中のスタンドオフ電子戦機が進空するまではEC-1を運用すると予想していたのだけれどなぁ!またIRAN一回分早く引退することになってしまった。

C-1のIRAN終了か? - 用廃機ハンターが行く!


 YS-11EAはすでに事実上用廃になっているので、いつ公式発表されるか、あるいは外部から見て用廃となったことが明確になるかと思っていた事案。資料からでは1機用廃か2機とも用廃となるのかは読み取れなかったけれど削減人員約70名という数字からEC-1と2機のYS-11EAを一挙に用廃とするのではないかと思っている。あんまりマトモな根拠では無いですね。


 C-1は少なくとも1機、もしかしたら2機が用廃になるだろうと予想してました。ほぼ予想通りの進行です(いや、これまでは全て予想を外しているだろう!>自分)。

C-1の用廃機発生の予想 - 用廃機ハンターが行く!

 

 C-1もYS-11EA/EBも用廃後に展示機となる可能性は低いですね。EC-1なんて端から展示されることはないと思ってます。所沢市所沢航空発祥記念館のリニューアルを機にC-1をC-46と並べて設置したいとの希望があるようですが、胴体を陸送できるのでしょうか?飛行回数が少なくなっている機種ですが、行ける方は入間基地に通って撮っておきましょう。

 また関係の皆様におかれましては、これらの機体の空撮を実施されますよう期待/希望しております。撮影機は恐らくT-4となると思われ、部隊をまたがる機材繰りが必要になるために実現には相当な困難が伴うかとは思いますが・・・。

EC-1, YS-11EA (one or all) and C-1(one or more) will be retired by the FY2024-end (Mar. 2025).This photo was taken at JASDF Iruma on 27 Jun., 2022

 

以上