用廃機ハンターが行く!

アジア各地に転がる用廃機を見に行くためのガイド(?)

C-1のIRAN終了か?

<編集履歴> 28Jun.2023公開、26Sep.2023見直し更新(第1回目、見直し実施)

 

 防衛装備庁のHPにて令和5年度の調達予定を見ると、今年はC-1の定期点検整備の項目がありませんね。昨年度契約(本年1月度契約)の1機(令和7年2月納期)が最後のIRANとなるのかな?なんて思ってます。

 なお個人的予想ではこの契約に該当しそうなのはEC-1。現在、開発中のスタンドオフ電子戦機が飛ぶまでは使い続けるのではないだろうかと思う次第です。

C-1の用廃機発生の予想 - 用廃機ハンターが行く!

と、言うコトで輸送型C-1のIRANは終わっちゃっているのではないかな~と思ってます。(個人的には2025年度あたりで輸送型C-1の運用は終了だと思っているため)

2023年9月26日追記:EC-1は令和6年度末(2025年3月末)までに用途廃止となる旨が資料により明らかになりました。そうすると令和5年予算でIRANに入るのは何号機?(30号機と予想)

EC-1、2024年度末までに退役 - 用廃機ハンターが行く!

写真1 輸送型C-1の姿が見られるのはあと2年程度と思っている。右横撮ったか?ヨシッ!左横撮ったか?ヨシッ!正面撮ったか?ヨシッ!下面を撮ったか?ヨシッ!真後ろ撮ったか?ヨシッ!ロング(超望遠)で撮ったか?ヨシッ!ショート(超広角レンズ)で撮ったか?ヨシッ!思い残すことは無いか?沢山あるっ!まだまだ通わなくっちゃ!(2021年10月4日撮影)

 

・参考:

防衛装備庁 : 入札情報

防衛装備庁 : 契約に係る情報の公表(中央調達分)

・参考の参考:

調達情報を読もう - 用廃機ハンターが行く!

 

【雑談追記】

1. YS-11は今後も飛ばすのですね。IRAN契約予定が入ってます。

2.「次期戦闘機の性能確認試験 FTB改修設計および改修キット」(納期令和8年(2026年)8月)なんて項目がありますね。FTBとして現行のC-1FTBを使うのか、C-2(201号機)を使うのか、それともF-15に搭載するのか興味があります。個人的にはC-1FTBは流石に使わないだろうと思ってますけれどね。

3.「C-2輸送機用誘導弾発射システムの開発・・・」って何じゃい?翼端ランチャーつけて自衛用AAM装着とか、ハーベストホークみたいにするのか、空中発射型対艦ミサイル母機にするのかと”楽しい”想像が膨らみます。(真面目なハナシはおいおい調べよう>自分 追記:→ラピッドドラゴンですね)

4. 次期集塵ポッドの開発話やF-2のターゲティングポッド購入とか、面白そうなハナシがありますねぇ。

上記の現用機のハナシは本Blogでは取り上げませんが、話題提供まで。

以上