用廃機ハンターが行く!

アジア各地に転がる用廃機を見に行くためのガイド(?)

祝!アクセス数100万件達成!!

<編集履歴> 29May.2023公開

 

皆様には毎度本Blogをご訪問いただきまして誠にありがとうございます。

2023年5月29日16時過ぎについに本ブログへの総アクセス数が100万件に達しましたことをご報告いたします。

 本Blogを立ち上げた際に書いた投稿はウッカリ消しちゃったようで、記録上もっとも古い記事の日付は2019年1月28日付となります。とりあえずこの日を開設日としておきましょうかね。開設から4年4か月での達成となりました。

 多くの方から直接あるいは間接的に情報をお教えいただいたり、Twitterを眺めたりして情報を更新しながらここまでやってきました。優しく(時に厳しく)誤りを指摘してくださる皆様、いつも眺めに来てくださる皆様には大変感謝しております。

 

 2022年夏ごろには「フラリと訪問して撮影可能な国内展示機」はほぼ撮りつくした感じです。コロナによる行動規制も緩和されたので、これからは基地祭・駐屯地祭あるいは各地のイベントを訪問したり、見学申請を行うなどして展示場所を地道に訪問しては記事を上げるという活動が主体となります。新しい記事の掲載は少なくなると思いますが、どうかご了承ください。

 

 一方で裏方作業として「まずは記事数を稼ぐため」に立ち上げ当初に書き上げた記事の内容を少しずつ修正したり補足したりしています。目立った更新は少ないのですが、より読みやすく、後世に遺せるような記録となればよいと思っています。もっともBlog内の記事の総数が800件を超えてますので、一通り見直すだけでも2~3年はかかるものと予想していますし、過去の「アクセス*万人達成!」記事の中で「今後は**やります!」と宣言した見直し事項はほとんどやってませんね(大汗)。え~、がんばります(笑)。

 読者の皆様が気づかれたことがありましたら、メッセージを残すか、Twitterでつぶやいておいてください。Twitterはうまく使いこなしていませんが、きっといつかその情報を拾い上げられることでしょう(と、期待してくださいネ。気づかずに数か月経過していたなんてことはしょっちゅうあります。失礼!)。

 

 本Blogは主にジェット機世代の軍用機の用廃機の話題が中心のBlogですが、訪問される方のタームは「ブルーインパルス」や「大戦機」が主流を占めてます。最近の一般的傾向としては毎日平均400~500件程度のアクセスがありますが、ブルーインパルスが飛んだり基地祭があると跳ね上がります。広報手段としての「ブルーインパルス」は絶大な効果を生んでいるよなぁとつくづく感じます。また事故・事件等でニュースに取り上げられると当該機種や基地の記事へのアクセス数が多くなります。いいね!を稼ぐための記事ではなく、地味ながらデータベースとなるような記事とすることを心掛けていますのでカウンターはあえて非表示にしていますが、そこそこの傾向が読み取れて面白いと感じています。

 

さて、そんなBlogですが、今後もどうかよろしくお願いいたします。

写真 文章だけではつまらないのでインドネシアはMalangの町のモニュメントとなっているMiG-17(Lim5P)の写真を張り付けておきます。(2014年10月11日撮影)

 

以上