用廃機ハンターが行く!

アジア各地に転がる用廃機を見に行くためのガイド(?)

重要航空遺産(日本航空協会認定)

<編集履歴> 28Feb.2023公開、16Mar.2023見直し更新(第1回目、HP未だ更新されず)

 

 日本航空協会では”歴史的文化的に価値の高い航空遺産を「重要航空遺産」として認定し、その意義を広く社会に知らしめるとともに、後世に遺していくため「重要航空遺産認定制度」を平成19年に設立”した。(””で囲んだ中は日本航空協会のHPより転載)

 

 さて2023年2月14日付で知覧にある四式戦闘機「疾風(はやて)」を重要航空遺産に認定するとかいう新聞記事があったけれど、当の日本航空協会のHPでは2023年3月16日16時の時点では本件について何も触れてませんね。新規認定と共に「重要航空遺産」について何か書いてみようかと思ったけれど、公式サイトが公表していないことを書くのもナンですのでやめときます。

 2月14日以降も4件ほどHPの記事更新を行っているので、放置された(形だけの)HP」では無さそうなのだけれどねぇ。

当面は「こんな制度があるよ」程度の紹介のみとしておきます。

日本航空協会 航空遺産継承基金 重要航空遺産

 

職員募集(2名)をしている状態なので、HP更新に手が回らないのかな?

以上