用廃機ハンターが行く!

アジア各地に転がる用廃機を見に行くためのガイド(?)

那覇のファントム、飛行形態へ

<編集履歴> 21Jun.2024公開、15Jul.2024見直し更新(第2回目、設置作業終了)

 

 ゆいレールの車窓から見える、那覇基地の広報展示機群。

 このうちのF-4EJ改は、これまで地表に置かれていましたが、今般、10度上を向いた飛行姿勢で台座の上に設置されました。

 機体は暴風雨となった6月11日にクレーンで吊り上げられ、脚を外したうえで、これまでの展示場所の脇に仮置きされていました。従来の展示場所(土台を三角形のコンクリートで固めてあった場所)に新たに台座を設け、2024年7月12日に台座への設置作業が行われたようです。12日午前には、機体は大型クレーンと並んで地表に置かれていましたが、夜には台座の上にある写真がそれぞれXに投稿されています。

那覇基地では7月19日(金)にサマーフェスタ2024の開催が予定されていますね。この時にお披露目公開となることでしょう。これは行かなくてはっ?

 

工事の詳細は那覇基地の調達情報を参照願います。(そろそろ見られなくなるかな?)

公告の日付は2024年5月21日、入札は6月5日、納期は7月18日となっています。

那覇基地の調達情報URL;

入札情報 | 調達情報

・本事案の仕様書のURL;

https://www.mod.go.jp/asdf/naha/acs/img2/koukoku079.pdf

写真1 那覇基地に展示されているF-4EJ改(37-8321)は、2024年7月12日に「飛行姿勢」となった。(2022年12月11日撮影)

以上