<編集履歴> 02Jun.2024公開
海上自衛隊の救難ヘリコプター、UH-60Jの最終展示フライトと退役式典が、来る7月21日のヘリコプターフェスティバルin Tateyama 2024で行われる予定です。
・詳細はこちらへ;イベント | 海上自衛隊第21航空群
現在、UH-60Jは硫黄島航空分遣隊でのみ運用されているため、一般の方はその姿を見ることができません。硫黄島から館山航空基地に機体が戻って来る時が、唯一の撮影機会でしょうが、それが何時のことになるかは分かりません。7月21日がホントのホントに最後に見られる機会です。
本Blogにおける関連記事;
【千葉県】海自 館山航空基地(全て撤去済、記録) - 用廃機ハンターが行く!
【雑談】SH-60K(救難仕様)機の見分け方 - 用廃機ハンターが行く!
写真1 これで最後だ。好天となることを祈ろう。ついでにSH-60Lの1号機とUSH-60K(どちらも赤白塗装)と救難型のSH-60Kが並ぶことも・・・。(硫黄島の救難体制が脆弱になるのでSH-60K救難型の展示は無いと思いますし、厚木基地第513飛行隊の負担から二機の赤白塗装機が並ぶことも無いとは思っています。だけどマニアとしては期待したいですネ)(2016年7月30日、館山にて)
以上