用廃機ハンターが行く!

アジア各地に転がる用廃機を見に行くためのガイド(?)

【撮影ガイド】RTAF Chiang Mai基地

タイ北部の都市チェンマイの空港は軍民共用空港だ。基地ゲートはチェンマイ国際空港のターミナルから徒歩5分。ここも他の基地同様に1月第二土曜日の「(タイの)子供の日」には一般公開される。その様子を紹介しよう。(訪問日:2002年1月12日および2017年1月14日)

f:id:Unikun:20191214201940j:plain

写真1 ゲートガードのF-86F。平日に撮ろうとすると注意される。(2017年1月14日撮影)

 

1.基地内展示機

  基地内にはF-86F、OV-10C、C-123が展示されている。なお2017年に現地を訪問した後に北口ゲート付近にT-28らしき機体が出現しているが、こちらについては未確認だ。F-86Fはゲート脇の「基地内」にあり、道路からでも撮影できるが、じっくりカメラを構えると注意される。歩きながらスナップ程度に撮るとよいだろう。もちろん「子供の日」は撮り放題なので、この時を狙って行けば問題はない。ただし開放時間外だとやはり注意されるというグレーな位置づけにある。

1) F-86F      Location: 18.7724N, 98.9695E

2) OV-10C   Location: 18.7727N, 98.9695E

3) C-123      Location: 18.7723N, 98.9658E

4) T-28(?)    Location: 18.7866N, 98.9626E

f:id:Unikun:20191214202109j:plain

写真2 F-86Fの後方にあるOV-10C。一般公開時のみ撮影可能だ。(2017年1月14日撮影)

 

f:id:Unikun:20191214202227j:plain

写真3 地上展示エリア近くにあるC-123。(2017年1月14日撮影)

 

2. 子供の日のオープンハウス

(1) 毎年1月第二土曜日「子供の日」に一般公開される。

(2) 機体の地上展示エリアは18.7723N, 98.9658Eを中心とした狭いエリアだ。展示機数は所属機とTango Squadronの機体で合計4~5機程度。当たり年ならば外来機としてF-16グリペンが展示されるが、外れればPC-9一機のみという年もある。皆様の訪問時の幸運をお祈りしております…。

(3) エアショーも上記エリアからの見学となる。2017年訪問時はL-39とUH-1HによるCSARデモが午前と午後の各一回行われた。タキシングするL-39が200㎜程度、離陸するA-320が200-300㎜程度だ。R/W18-36なので午後は逆光となる。

(4) Chiang Maiといえば動態保存機協会、通称”Tango Squadron"があることで有名だが、そのハンガーエリアは金網で仕切られており、公開されない。私自身はそのことを確認するためにチェンマイを訪問したようなものだ。基地内の道路より金網越しに数機の残骸が確認できる。周囲には誰もいないので、子供の日の公開当日に訪問するのであれば、事前に現地とコンタクトをとってエスコートしてもらう必要がある。

(5) 地上展示会場からTangoSqudronのハンガーを経て北口までは歩いて行けるが、滑走路方面には金網があり撮影禁止の札がかかっている。タキシングするL-39クラスで200-300㎜程度だが、展示会場以外での撮影は控えた方が無難だ。

f:id:Unikun:20191214202400j:plain

写真4 地上展示機は通常ロープなしで触り放題。この機体はデモフライト後にロープ際に駐機したもの。タキシングするA-320は100㎜程度で撮影できる。(2017年1月14日撮影)

 

f:id:Unikun:20191214202639j:plain

写真5 Tango Squadronの機体は基地内道路から金網越しに一部を見ることができる。(2017年1月14日撮影)

 

3.空港南端

 空港南端付近の道路脇から撮影することができるというが、私自身は行ったことがない。

 

以上

編集履歴

14Dec.2019 公開

22Aug.2020 見直し更新(第1回目、字句体裁修正)