用廃機ハンターが行く!

アジア各地に転がる用廃機を見に行くためのガイド(?)

【注意喚起】YS-11のコクピット@下総

<編集履歴> 24Oct.2022公開、15Nov.2022見直し更新(第1回目、状況判明につき、一部文書修正)

 

 2022年10月22日(土)に海上自衛隊下総航空基地開設63周年記念行事が行われました。私は行っていませんが、Twitter投稿写真を見る限りでは厚生センター内にYS-11の操縦席部分が置かれ、自由に見学ができたようです。

 

 さて、その模擬コクピット。縦横2m程度、高さ50cm程度の台座の上にYS-11の操縦盤(正面からシート左右付近まで)を乗せ、操縦席(シート)を取り付けたものでした(全景写真がTwitterに投稿されています)。左右の操縦輪には「YS-11T-A TOMBOY」と記されたプレートが掲げられていたので「YS-11T-Aの操縦席」と記載される例が多いようですが、計器盤の左右席の前あたりにあるRadioCallのプレートを見ると「9041」となってますね。これはそのS/Nから”YS-11M”のコクピットですっ!

 記事を書いたり、各位ご自身の発言に引用する際にはご注意くださいな。

以上