用廃機ハンターが行く!

アジア各地に転がる用廃機を見に行くためのガイド(?)

【特集】学園祭に行こう!(2022年版)

<編集履歴> 28Sep.2022公開、23Oct.2022見直し更新(第3回目、防衛大学校今年は一般公開せず)

 国内各地の航空関連教育施設では秋の学園祭の際に教材機を展示することがある。展示される機体は本Blogの主旨からは外れた民間小型機であることが多いが、何かしら”発見”するものもあるので機会があれば訪問してみよう。ただし2019-2021年度は新型コロナウイルス感染予防対策のために学園祭はほぼ全て中止となっており、2022年も中止されたり関係者のみの公開として一般には公開していない場所も多い。気になるところは各自で訪問の可否を確認してから出かけよう。

 なお本記事は自分自身が訪問・旅行計画を立案するために作成したリストに加筆したものなので、内容的にはかなり偏りがあることを予めお伝えしておきます。また日程など、新たな情報があれば都度情報をUpdateする予定です。

 横須賀のズムウォルトだの百里のユーロファイターなんぞは放っておいて、しっかりと用廃機を見て来ようじゃないかっ(笑)!

 

【展示機の見られそうな教育関連施設】

 展示機のありそうな各地の学園祭の有無と公開状況をおおむね北から南の順でまとめてみた。

 

1. 北海道 日本航空大学校 北海道新千歳空港キャンパス

 民間小型機主体。2022年は7月31日の千歳基地公開と同時に一般公開して機材等を展示した。学園祭の有無は不明。

 

2. 青森県 弘前医療福祉大学”合同学園祭”

 駐車場にUH-1Hが置かれている。例年10月中旬ごろに弘前医療福祉大学弘前医療福祉大学短期大学部の合同学園祭が行われているが、この時でなくても機体右側は外周から撮影可能だ。

【青森県】弘前医療福祉大学のUH-1H - 用廃機ハンターが行く!

 

3. 栃木県 帝京大学宇都宮キャンパス”帝祭”

 過去には屋内にある教材機のT-2(79-5193)とT-3(01-5529)を公開したこともあるので、学園祭は貴重な見学の機会だ。2022年の学園祭は11月5日と6日で、その際に機体の公開が行われる予定だ(帝京大学帝祭実行委員より回答あり)。

 

4. 茨城県 成田国際航空専門学校”N-TAC祭”

 学園祭は例年10月から11月ごろだが、2022年は9月25日(日)に行われた模様。

 

5. 東京都 都立産業技術高等専門学校高専祭”

 2022年10月29日、30日に予定するも、航空機関連の展示はあるかどうかは不明。科学技術展示館は定期的に一般公開しており、今年度の公開(今後)は10月14日、12月1日、12月16日、3月24日の4回。

 

6. 神奈川県 防衛大学校”開校記念祭”

 例年11月初旬~中旬の土日に行われ、その際には構内にあるF-1(20-8263)とF-104J(46-8609)を撮影することができる。グライダー部のグライダーが展示されることもある。また通常土曜日には数機の自衛隊機によるフライパスがある。2022年は11月12日、13日に予定しているが、10月18日に「今年は一般公開しない」ことが発表された。

 

7. 山梨県 日本航空学園山梨キャンパス”航空祭

例年10月中旬ごろに”航空祭”を行っており、この際にF-104Jを間近に見ることができる。F-86D、T-6G、T-33Aは外周道路からいつでも撮影できる。2022年は10月8日~10日建学90年特別航空祭を実施する予定。建学90年特別航空祭

写真 日本航空学園山梨キャンパスのF-104Jはショッピングモールから見えるが、間近に撮影するなら10月中旬の航空祭に行こう。(2021年9月7日撮影)

 

8. 静岡県 静岡理工科大学”SISTIVAL”

 LR-1(22010)、OH-6D(31153)、 T-33A(前胴のみ)がある。例年10月に学園祭を行っているが、開催当日に見学できるかどうかは不明。2022年度の予定は確認できなかった。なおコロナ禍前は一般見学で屋外展示機は見ることが可能だった。

 

9.  岐阜県 中日本航空専門学校”航専祭”

F-104J最終号機(76-8710)や教材機OH-6Dがある。学園祭は例年10月中旬ごろだが、2022年の予定は不明。

 

10.  石川県 日本航空高等学校航空祭

 学園祭は例年10月中旬から11月初旬ごろに行われており、YS-11などの教材機を間近に見るチャンスだ。特にMH-2000の用廃全機コレクションをコンプさせるためには訪問必須の学園祭だ。2022年10月15-16日に開催予定。

 

11. 石川県  金沢工業大学 扇が丘キャンパス”工大祭”

 構内にT-3(11-5540)とOH-6(31167)があるが、学園祭当日に公開されるかどうかは不明。学園祭は2022年10月15-16日に予定されている。

 

12. 奈良県 奈良工業高等専門学校

 道路脇にT-6G(52-0083)が置かれている。道路からはやや見ずらいが、守衛所にてお願いすると見せてもらえるので見学者の多い文化祭の時に行かなくても良いように思う。2021年と2022年の高専祭はオンライン開催となった。

写真 奈良工業高等専門学校のT-6G。守衛所で許可を得て敷地内で撮影させてもらった。(2022年4月2日撮影)

 

13. 奈良県 王寺工業高校”王工祭”

 校舎前にT-1B(35-5863)とOH-6D(31133)がある。文化祭(王工祭)は2022年10月28日(金)を予定。

 

14. 大分県 日本文理大学

 教材用としてF-104J(46-8567)、F-86F(62-7437)、OH-6J(31103)が屋内にある。UH-60JAが飛来して校庭にて展示されたこともある。2022年10月22日に開催を予定するが、今年は学内関係者のみで規模を縮小して行われる予定。

 

15. 鹿児島県 第一工科大学

 例年11月中旬ごろに学園祭を開催している。航空工学科があるが旧名称である「第一工業大学」と「学園祭」で検索しても学園祭で実習機を公開されている画像をみつけることができなかった。

以上