用廃機ハンターが行く!

アジア各地に転がる用廃機を見に行くためのガイド(?)

【短報】鶉野飛行場跡地にsoraかさいオープン(4月18日)

<編集履歴> 28Mar.2022公開

 

 兵庫県の鶉野飛行場跡に設けられた防災倉庫に紫電改の実物大模型がある。

 あくまで防災”倉庫”であったため内部の見学はできず、公開日を定めて「屋外に引き出して」一般公開していたのだが、今般その倉庫の直ぐ後ろに展示館(名目は加西市地域活性化拠点施設というようだ)を建設し、さらに97式艦上攻撃機の実物大模型も制作して展示することになった。

 グランドオープンは4月18日。当面はインターネットによる事前予約制で運営するとのこと。予約は4月1日10時からだそうな。詳細はHPで確認していただきたい。

加西市地域活性化拠点施設soraかさい(オープン告知)

 

 本Blog的には「実物大模型」の展示施設にはあまり興味はないが、近くには海上自衛隊のSNJが旧軍用機風に塗られて展示されている。こちらは用廃機ハンターであれば、ぜひとも訪問していただきたい(思いっきり偏ってますね。笑)。

【兵庫県】鶉野飛行場跡地のSNJ - 用廃機ハンターが行く!

 

ついでの話ですが、近くを走る北条鉄道ではJRよりキハ40-535を購入し、3月16日から営業運転を行っている。「鉄分」の多い方は北条鉄道のHPに運行予定も掲載されているので参考にしておこう。

以上