用廃機ハンターが行く!

アジア各地に転がる用廃機を見に行くためのガイド(?)

【短報】間もなく撤去だ、人希の里公園のOH-6D

 2021年には撤去されるという報道のあった福井県永平寺町、人希の里公園のOH-6D (31139)だが、2022年1月25日時点ではまだ存在しているようだ。

 と、いうのも福井地方協力本部のHPより調達情報を見ると「用途廃止済航空機の処分」という名称で1月17日付けで公告が出されているのだが、その対象が「人希の里公園のOH-6D」であり、これを現地で解体する内容なのだ。

 入札は1月31日、納期または工期は3月31日となっている。現実的には入札を終えた直後の2月初旬ごろに解体されることだろう。

 と、いうことは今週末に現地に行けば、まだ機体を見ることができるっ!!

 今なら雪に埋もれた機体という珍しいシチュエーションを残せるかもしれないゾ!・・・と煽っておこう。

 なおホントに行こうと思われた方は、現地管理部署などにまだあるのかをキチンと確認してから行ってくださいネ。既に無くなっていたとしても、当方は一切関知しませんから。

場所: 福井地方協力本部のHP>その他>入札公告へと進む。

入札仕様書:

https://www.mod.go.jp/pco/fukui/contents/10-nyusatu/images/nyuusatu-koukuuki.pdf

 

・参考記事

【福井県】人希の里公園のOH-6D(撤去間近) - 用廃機ハンターが行く!

f:id:Unikun:20220125002413j:plain

写真 2021年10月5日に撮影した人希の里公園のOH-6D。

 

以上