用廃機ハンターが行く!

アジア各地に転がる用廃機を見に行くためのガイド(?)

【記録】茨城空港のファントム再塗装の件

<編集履歴> 12Jan.2022公開、15Mar.2022見直し更新(第3回目、今後の予定変更)

 

 2022年1月、茨城空港に展示されているファントムの再塗装にかかる費用(厳密には再塗装作業にかかる足場代)のクラウドファンディング小美玉市茨城空港利用促進協議会が行ったところ、2週間ほどで目標金額の670万円を達成した。この達成状況の記録を以下に記しておく。なお、このプロジェクトに対して私自身がどのように対応したのかは一切公開いたしません。念のため。

詳細はこちらを参照ください。既に終了した事案なのでリンク切れはご容赦!

Phantom Forever!! 〜色あせたF-4ファントムを蘇らせる〜 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

1. 目標金額: 6,700,000円

2. 達成金額:7,237,100円、支援者数834人(1月25日15時の数値。1月20日に目標金額達成)

3. 支援金額と支援者数(1月25日15時の数値)

2,000円(115人)、5,000円(156人)、8,000円(48人)、10,000円(527人)

合計支援者数 846人(上記支援者数より12人多い)

*達成金額に100円という端数が生じていること、支援者数の合計と内訳で12人の差が生じていることが分った。システム上「何か」があるのだな。

3.用途の詳細

・再塗装工事の全体費用: 2機分で約800万円 クラファンで集める100万円の足場代以外は協賛企業等からの寄付

・今回のクラファンで集めるのは6,700,000円

内訳は

工事の足場代 1,000,000円

クラファンサイト手数料 900,000円

返礼品代 4,800,000

 

【所感】

1. ファントム1機あたり、約400万円/回の塗装費用がかかる。

2. クラファンサイトの集計システムの内容を理解していないが、合計額集計方法、支援者数集計手法に何かがあるため、個別数と合計数が合致しないことがある。

3. ほかのクラファンの内容は見たことが無いが670万円を集めて実際の対象につぎ込まれるのはわずか100万円(14.9%)。手数料が90万円(13.4%)、返礼品代480万円(71.6%)という比率は私自身の金銭感覚的にはおかしいように思う。手数料はこのサイトで行う以上は仕方がないが、返礼品比率はもう少し下げても良かったのではないか。もちろん事前に情報公開をしているので、支援する人はそれを知ったうえでやっているのだけれど。記念の返礼品が欲しいという人は勿論いるだろうが、「支援者の名前を小さく記したパネルを再塗装後2年間は機体の脇に設置する」というような形で、本当に善意だけの寄付を受け付けるためのクラファンを同時に立ち上げると面白い結果になったのではないだろうかと思う。

4. 野ざらし屋外展示なので直ぐに退色する。だから再塗装をやっても無駄じゃないかという意見もあろうが、これは価値観の違いなので私から何かを言うつもりはない。何もせずに10年で廃れるものを少額の寄付であと3年程度持たせられるなら、それで良いじゃないかと私は考える。そして小美玉市茨城空港利用促進協議会がさらなる施策を行うことに少しばかりの期待をしている。

f:id:Unikun:20220112203532j:plain

写真 茨城空港のRF-4EJ。(2019年11月19日撮影)

 

【今後の予定】

2022年02月07日 再塗装工事開始

2022年03月26日 工事終了→4月度まで延期となった

2022年03月27日 リペイント記念イベント予定→工期延長のため、実施日時は未定となった

以上