用廃機ハンターが行く!

アジア各地に転がる用廃機を見に行くためのガイド(?)

「雫石事故に関する一覚書」by加藤寛一郎

 1990年代ごろ、加藤寛一郎氏の著書(「生還への飛行」とか「飛行の神髄」あたりのシリーズ本)の中で「雫石事故のコンピュータ解析をやると何度も途中で止まってしまう。何やってんだと助手の柄沢氏を怒鳴りつけたが、演算に組み込んだ式を見たら三角関数cos(落下角度)が入っていて90度になった(垂直降下した)瞬間に0になって止まっちゃうことが判った」という話が載っていました。

 その頃には飛行記録装置(ブラックボックス)のチャートの読み方は理解していたので状況を思い浮かべて”うぇぇっ!”と思いましたっけね。


それから何年たったのかしらん?
2021年4月末になって、ようやくその話の元ネタを見つけました。
ああ、スッキリした・・・。

「雫石事故に関する一覚書」(加藤寛一郎日本航空宇宙学会誌35, pp229-236)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsass1969/35/399/35_399_229/_pdf/-char/ja?fbclid=IwAR0lO68FRJqUU_fD7swevHmuMEhFWa3ep3NIvwFKljhy7igO7LEVoM0s9Tk

 

用廃機とは関係ありませんが、ヒコーキに関する雑談ということで。

 

以上

編集履歴

05May.2021 公開