用廃機ハンターが行く!

アジア各地に転がる用廃機を見に行くためのガイド(?)

【京都府】舞鶴市メイホウゴルフガーデンのJRB-4

<編集履歴> 07Nov.2020公開、19Nov.2020見直し更新(第2回目、SNB-5をJRB-4に変更)

 

<場所 Place> 〒625-0020 京都府舞鶴市小倉370

<座標 Location>  35.4791N, 135.4237E

<機体 Aircraft> JRB-4 (6415)

<訪問日Visit> 03Nov.2020

f:id:Unikun:20201107082434j:plain

写真1 休日日中はゴルフ練習客で駐車場は一杯。(2020年11月3日撮影)

 

<行き方 Access> 

(1) 東舞鶴駅から約3.8km、徒歩約45分。

<解説General>

(1) 1966年に引退した後は舞鶴基地に展示されていたようだが1984年にココに移設されたそうだ。2016年12月23日に現地を訪問された方のネット上の報告時には機首は付いていたが、2018-2020年の間ごろに取れてしまった。そろそろスクラップだろうか?引退してから54年間(2020年時点)も展示されている機体だもんなぁ。

(2) 富山に住んでいた1990-1994年頃、この機体を撮影すべく車を走らせたことがあった。しかし途中の福井空港福井鉄道での撮影に時間を取られて訪問を断念し、それっきりになっていた案件。その後、近くまで来ることは何度かあったものの訪問することはかなわず、30年近く経ってようやく訪問することができました。

(3) 別稿で格安訪問ツアー紹介をしていますが、自分自身は神戸の新明和工業にてUS-2の試験飛行を見る「ついで」に新幹線+特急で綾部まで行き、普通列車に乗換えて東舞鶴まで行きました。交通費は片道で約1.5万円。帰りは東舞鶴から神戸まで約2,000円でバスの便があります。関西からだと「比較的近い」という感覚なのですね。

<参考記事>

【東京発二泊三日程度】そうだ!京都から行こう!メイホウゴルフガーデンのSNB - 用廃機ハンターが行く!

(4) 現地に到着したのは11時半ごろ。ほぼ真後ろから強い光だったので先に機体を右側を撮影し、機体左側は光線状態の良くなる14時ごろに撮影しようと思っていたら、どんどん雲が広がって小雨が降る天気となってしまった。冬の日本海側の天気ですねぇ。

f:id:Unikun:20201107082706j:plain

写真2 住宅造成地から中望遠レンズで反対側を狙う。(2020年11月3日撮影)

 

f:id:Unikun:20201107084611j:plain

写真3 近寄って内蔵ストロボを使用して撮影。(2020年11月3日撮影)

 

【参考:SNBかJRB-4か?】

ヒコーキ雲さんへの投稿より、JRB-4の呼称とします。

海上自衛隊に供与されたJRB-4の名称について

以上