用廃機ハンターが行く!

アジア各地に転がる用廃機を見に行くためのガイド(?)

【東京発四泊五日】体力勝負だ!(第二弾)JR北海道・道東エリア乗り回しとF-104/T-33訪問ツアー

<編集履歴> 24Apr.2020公開、21Aug.2020見直し更新(第1回目、実施結果に基づいた見直し実施)

 

【ツアーの概要】青春18きっぷと航空便を利用して東京から北海道・道東部をグルリと周り、美幌のT-33A(81-5387)と中頓別・寿公園にあるF-104J(46-8568)を見に行く旅です。ほとんど「乗り鉄」な体力勝負の旅程です。観光要素を取り入れるとドンドン費用が嵩みますので基本プランとしてご検討ください。


【催行日】夏季の青春18きっぷ利用期間。ただし第5日目が休日にならないような日程調整が必要です。


【費用】青春18きっぷ全五日分、東京/成田-新千歳間往復、音威子府ー自動車学校前間のバス往復代(1,420円×2)、ホテル四泊代

f:id:Unikun:20200821083414j:plain

写真1 中頓別町営寿公園のF-104J。(2020年8月19日撮影)


【日程】
<第1日目> 北へ!東へ!
羽田・成田発の早朝便にて新千歳空港到着1030頃。新千歳空港1108-1121南千歳1126-1221新夕張1530-(おおぞら7号、18切符で乗車可)-1635新得1649-1745帯広1800-2118釧路、到着後ホテル泊

 

<第2日目>廃止の可能性高まる花咲線(愛称)全線走破と釧路湿原を眺める日
釧路0535-(快速はなさき)-0800根室0820-0904納沙布岬0955-1039根室1103-(快速はなさき)-1318釧路1416-1717網走、到着後ホテル泊

 

<第3日目> 美幌のT-33A訪問
網走0622-0652美幌-(徒歩約1.5時間)-0820美幌航空公園0915-(徒歩約1.5時間)-1045美幌1052-1252遠軽1327-1710旭川 到着後、ホテル泊
※1 美幌駅から美幌航空公園まで片道約4.5km。タクシー利用もできますが、駅前にタクシーは待っていないので呼び出してください。

※2 旭川到着後はもう少しだけ「乗り鉄」することが可能です。私は富良野線を途中まで往復してきました。

f:id:Unikun:20200821100756j:plain

写真2 美幌航空公園のT-33A。(2020年8月18日撮影)

 

<第4日目> 中頓別のF-104J訪問

旭川0603-0905音威子府(バスに乗換)1120-1225自動車学校前(下車)
目前にF-104Jがありますが撮影時間は最大でも45分程度です!
自動車学校前1310-1425音威子府(JR乗換)1754-1904名寄(乗換)1923-2108旭川、到着後ホテルへ

 

<第5日目>富良野線全線走破、廃止の可能性の高い線区を走り抜けて空港へ。
旭川0543(※1)-0708富良野0717-0801東鹿越0806-(連絡バス)-0914新得0921-(とかち4号、18きっぷで乗車可)-1028新夕張1237-1310追分(※2)1337-1352南千歳1357-1401新千歳空港着、16時ごろ以降の便で帰京

※1 旭川発0543の列車は休日運休です。これに乗れないと計画は全て流れます。日程調整にご注意ください。

※2 東京行19時以降の便を利用する場合にはもう少し「乗り鉄」ができます。

例)追分1334-1410苫小牧1433-1503鵡川1512-1542苫小牧1557-1634追分1700-1715南千歳1723-1727新千歳空港

f:id:Unikun:20200424131528j:plain

写真3 本ツアーでは青春18きっぷでも特急に乗れる特例を利用します。(写真はイメージです。2020年3月30日宗谷本線豊清水駅にて通過するサロベツ2号)

 

【注意事項】
1. 別記事に記した注意事項をご確認ください。

【はじめに・注意事項】用廃機訪問ツアー(案)について - 用廃機ハンターが行く!

2. 第一日目と第五日目の新夕張新得間は特急しか走っていない区間の特例処置として「青春18きっぷ」だけで特急に乗車できます。この区間を越えて乗車すると乗車時点からの料金を請求されますのでご注意ください。

3. 宗谷本線名寄駅より北は存続の危機にあります。中頓別のF-104Jを鉄道を利用して行ってみたいという方はお早めに!

 

【余談】

1. 千歳-旭川-網走-釧路(根室往復)-千歳という反対周りの場合も検討しましたが、美幌での機体訪問時間があまりよくありません。よってご紹介している「反時計回り」コースを推奨します。

2. 本プランはあくまで青春18きっぷを利用することを前提としており、「北海道フリーパス」を利用する場合など特急を利用する場合には話がまったく異なってきます。

3. 立案・紹介している本人が書くのはナンですが、「用廃機を見る」という主目的からすると思いっきりコストパフォーマンスの悪い旅程です。鉄分の濃い方、特に「乗り鉄」成分の多い方以外にはお薦めしません・・・。 

4. 私自身は2020年8月16-20日にかけて実施しました。

以上