用廃機ハンターが行く!

アジア各地に転がる用廃機を見に行くためのガイド(?)

【東京発二泊三日】誰がやるのか?!中頓別のF-104Jを見るだけのツアー

<編集履歴> 23Apr.2020公開、22Aug.2020見直し更新(第3回目、見直し実施)

 

【ツアーの概要】青春18きっぷLCCを利用して、東京から北海道の中頓別・寿公園にあるF-104J(46-8568)を見に行く「だけ」の旅です。観光要素を取り入れるとドンドン費用が嵩みますので基本プランとしてご検討ください。

f:id:Unikun:20200821085131j:plain
写真1 銀色一色に塗られた寿公園のF-104J。(2020年8月19日撮影)

【催行日】夏季の青春18きっぷ利用期間
【費用】青春18きっぷ三日分、LCC成田・新千歳間往復、音威子府ー自動車学校前間のバス往復代(1,420円×2、往復乗車券購入の場合には一割引)、旭川駅周辺のホテル二泊代
【日程】
<第1日目>
出発地ー成田空港午前発-お昼前後に新千歳空港着-(快速エアポート)-札幌(乗換) 1607-1648岩見沢(乗換)1703-1838旭川 到着後、駅脇のAEONで翌日の食糧を調達してからホテルへ

<第2日目>
旭川0603-0905音威子府(バスに乗換)1120-1225自動車学校前(下車)

目前が寿公園です。撮影時間は最大45分!

自動車学校前1310-1425音威子府(JR乗換)1754-1904名寄(乗換)1923-2108旭川、到着後ホテルへ


<第3日目>
旭川0810-0947岩見沢1008-1050札幌-新千歳空港-(LCCにて成田へ)-出発地


【注意事項】
1. 別記事に記した注意事項をご確認ください。

2. JR乗車区間青春18きっぷを使用しない場合(他の企画切符や正規運賃で乗車する場合)には、全て特急を利用することが可能です。

3. 旭川からレンタカーを使用した場合、レンタカー料金約6,000円、走行距離160km×2、燃費12km/Lとしてガソリンを約27Lを消費します。

4. 中頓別バスターミナルでバスは時間調整のため10分停車します。脇に旧国鉄気動車キハ22 208が鉄道記念館として展示されているので、ついでに見てきましょう。

 

【第3日目のオプショナルツアー:青春18きっぷならではの乗りまわしルート案】

旭川を早朝に出発すれば費用の追加は無いままに留萌本線全線走破、室蘭本線岩見沢ー苫小牧間走破、日高本線苫小牧ー鵡川間往復も可能です。タイムスケジュールは次の通り;

旭川0628-0704江部乙0719-0730深川0804-0901留萌0913-1010深川1015-1035伊納1045-1128滝川1138-1217岩見沢1245-1410苫小牧1433-1503鵡川1512-1542苫小牧1552-1613南千歳1623-1626新千歳空港

注1)深川-江部乙駅間および深川-伊納駅間は時間調整のために「乗り鉄」分を付加した行程です。深川駅でボ~としていても構いません。

注2)鵡川駅では9分の停車時間中に駅を出て、跨線橋を駆けあがり、写真(添付参照)を撮って、また列車に駆け戻る。転ばないように気をつけよう。

注3) 留萌本線JR北海道が「廃止を検討する区間」としているので、なるべく早めに訪問すると良いでしょう。

f:id:Unikun:20200423173700j:plain

写真2 鵡川駅に停車する気動車。撮影時間は少ないので行動は迅速に。(2020年3月31日撮影)

 

【余談】

寿公園の機体は風雪に耐え、「まだ」存在しているが、撤去される日はそう遠くないハズだ。また宗谷本線も名寄より北は存続の危機にある。思い立ったら早めに実行しよう。冬期の青春18きっぷ販売期間中は積雪のために実行不可、春の販売期間中はギリギリ融雪しているかどうか、というトコロだろうか。ただし融雪していても4月中旬ごろまではブルーシートに包まれていることがある。「せっかく、ここまで来たのに!」とガックリしないように。

以上